よくあるご質問
ガス臭い時はどうしたらいいですか?
1.窓を大きく開け、ガスを外に追い出して下さい。
2.火気厳禁です。換気扇や電気スイッチにも絶対に触れないでください。火花が着火源になることがあります。
3.ガス栓やメーターコックを閉め、お近くの営業所へご連絡ください。
ガスの点検はなぜ必要ですか?
お客様のガス設備やガス器具の安全を確認するための点検で、法律で定められています。
ガスの点検の立会いは必要ですか?所要時間は?費用は?
ご確認をいただきたいので立会いをお願いします。異常がなければ所要時間は40分~50分程度です。費用はかかりません。
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?
直前でのお申し込みは、ご希望のお時間にお伺いできない場合があります。
なるべく早めにお近くの営業所までご連絡ください。
ガスの使用開始の作業に立会いは必要ですか?
ガスの使用を開始される場合、お客様立会いの元、ガス設備の安全点検を実施します。
ガスの使用に際しての注意事項をお知らせしますので立会いをお願いします。
ガスの使用を停止する場合、立会いは必要ですか?
ガスの使用を中止される場合、メーターガス栓の閉止作業を行い、ガス料金の精算をさせていただく場合がございます。詳しくは、お近くの営業所へお問い合わせください。
ガスご利用一時休止のお申込みについて
ご入院・ご出張等で長期間ガスをご利用にならない場合、ガスをお止めすることをおすすめいたします。
- ガス利用の休止手続きをされない場合、ガスのご使用がなくても基本料金が発生しますのでご注意ください。
- ご使用再開の際はお電話にてご連絡いただき、立会いの上安全点検を行います。
料金の支払い方法は?
お客様のご契約の内容によって支払方法が異なります。
お手数ですが担当営業所へお問い合わせください。
ガスが出なくなってしまったら?
マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅し、ガスを遮断していないかどうか確認して下さい。
(マイコンメーターは次のような場合ガスを遮断します。)
- 使用しているガスの合計量が急激に増加した場合、器具の消し忘れ等でガスの使用時間が異常に長い場合
- ホース抜け等で大量のガスが流れた場合
- 震度5以上の地震が発生した場合(前後にガスの使用があった場合のみ)
ガスコンロについて(火が点かない場合)
ガスコンロの電池が切れていないか。新しい電池に交換してみてください。
ガス栓が開放されているか。ゴムホースが折れていないかを確認してください。
バーナーが目詰まりしていないか。目詰まりしていると火が点きにくいことがあります。歯ブラシ等で掃除しましょう。
原因がわからない場合は、お近くの営業所までご連絡ください。
ガス給湯器について(点火しない・燃焼ランプがつかない・お湯にならない場合)
ガス栓が開放されているか、電源コードが抜けていないかを確認してください。
フィルター詰まりの際はフィルター掃除を行ってください。
原因がわからない場合は、お近くの営業所までご連絡ください。
ガス暖房機について(点火しない・燃焼ランプがつかない場合)
ガス栓が開放されているか確認してください。
フィルター詰まりの際はフィルター掃除を行ってください。
原因がわからない場合は、お近くの営業所までご連絡ください。
都市ガス用のガスコンロをLPガスでも使用できますか?
都市ガス用コンロはLPガスでは使用出来ません。必ずプロパンガス用(LPガス用)をご使用下さい。
都市ガスは地域によって種類が異なり、それぞれの種類に適合した機器が必要です。
ホームタンクの洗浄は必要ですか?
灯油タンクは2~3年を目安にタンク洗浄をおすすめします。
灯油タンク内外の温度差により、ホームタンク内で結露が起こり水滴が発生します。
この水がサビを発生させます。
このような状態が数年経つと、灯油の中に水やサビが混ざってしまいます。
水やサビが溜まった灯油タンクを放置すると、灯油タンクや灯油機器の故障の原因となります。
- 灯油タンクに溜まった水が凍結し灯油が流れない
- 灯油タンクに溜まった水が凍結しタンクにヒビが入り灯油が漏れる
- ゴミやサビが混ざった灯油が灯油機器の中に入り、灯油機器の故障の原因となります。